2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その30」について ありがとうございます。 ***聖書には私たち(イスラエル人またはユダヤ人)の父(あるいは父祖)アブラハムという言葉がたくさん出てきます(ルカ1:73、ルカ16:24、ルカ16:30、ヨハネ8:53、使徒7:2・・・・・)。です…

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その29」について その2 アブラハムとヤコブの関係について 『新改訳聖書』第3版の創世記21章5節に、次のように書かれています。***21章5節アブラハムは、その子イサクが生まれたときは百歳であった。*** また、25章26節には…

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その29」について ありがとうございます。 ***ご質問の意味は、イスラエル人という民族の中にアブラハムを入れるか?、入れないか?ということでしょうか?*** そうです。 「イスラエル」は、アブラハムの孫です。「イスラエル人という民…

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その28」について ありがとうございます。 ***・・・アブラハム + アブラハムの子孫 = 一つの民族(イスラエル人という民族)式で書くと上記のようになります。***とあります。 「アブラハムの子孫 = 一つの民族(イスラエル人という民…

hhhhhh210さんへ。

「LE さんへ その27」について ありがとうございます。 ***・・・アブラハムとアブラハムの子孫から成る民族の代表としてのイサクが譲り受けたということになると思います。***とあります。 「アブラハムと」は、そのあとに書かれていることの、どの…

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その26」について ありがとうございます。 『新改訳聖書』第3版の創世記24章34節から36節までに、次のように書かれています。***34節彼は言った。「私はアブラハムのしもべです。35節主(太字)は私の主人を大いに祝福されました…

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その25」について ありがとうございます。 *** カナンの地全体が、国の領土としてアブラハムに与えられました。 ***とあります。 「国の領土として」ということは、聖書には書かれていないと思いますが、この点については、よろしいでし…

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その24」について ありがとうございます。 なるほど、そうでした、「国有地」は、個人の所有ではありませんでした。 *** カナンの全地という広さは、アブラハム(とその家族)が個人として所有するには広すぎます。不必要です。その広さから…

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その23」について ありがとうございます。 *** 国としての所有と個々人の所有を区別して考える必要があります。創世記17:8は国としての所有のことです。 “カナン人らが住んでいて(北方領土が返還されていないのと同じ)、イスラエル人は所…

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その22」について ありがとうございます。 *** カナンの地は、アブラハム、イサク、ヤコブから受け継いでイスラエル人のものですが、カナン人らが住んでいて(北方領土が返還されていないのと同じ)、イスラエル人は所有できていないのです…