2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その21」について ありがとうございます。 *** 北方領土の例で言えば、北方領土がロシアから日本に返還された時、元北方領土の住民は、かつて自分が住んでいたところを、所有できるようになります。これは、その時までは.北方領土は.日本の…

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その20」について ありがとうございます。 ヤコブが死亡したとき、ヤコブはカナンの全地を、「所有」はしていた、ということですが、申命記1章6節から8節までに、次のように書かれています。『新改訳聖書』第3版です。*** 6節私たちの…

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その19」について ありがとうございます。 *** ヤコブが死亡したときには、ヤコブがカナンの全地を実質的に支配していたわけではないので、12に分けることは行われず、カナンの地の持ち分(分け前、受け継ぎ分)が12分の1ということにな…

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その18」について ありがとうございます。 *** 「12分の1」ということは、「12等分する」、ということではありませんか。いかがでしょうか。 *************** 12等分にはなっていないと思います。 ***とあります。 …

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その17」について ありがとうございます。 ***ヨセフ以外の子どもは、それぞれカナンの地の12分の1(おおざっぱに言って)を受け継ぎました。ヨセフは12分の2を受け継ぎました。***とあります。 「12分の1」ということは、「12等分…

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その16」について ありがとうございます。 「LEさんへ その13 」(2019-11-12 )に、***長子が地のすべてを受け継ぐというのではなく、長子が他の兄弟の2倍を受け継ぎます。ルベンが長子でしたが,長子の権はヨセフに移行しました。従って…

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その15」について ありがとうございます。 分割の仕方が決められていなかった、とすると、ヤコブが死んだとき、カナンの全土はだれが相続したのでしょうか。

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その13」について その2 「12人の息子の子孫すべてのものでした。」について、確認です。「12人の『息子の子孫』すべてのもの」とありますが、これは、「12人の『息子』すべてのもの」ではありませんか。 もしカナンの全土を、ヤコブが所有し…

エレミヤ書21章について その2

ありがとうございます。 『新改訳聖書』第3版のエレミヤ書34章4節と5節に、次のように書かれています。***4節ユダの王ゼデキヤ。ただ、主(太字)のことばを聞きなさい。主(太字)はあなたについてこう仰せられる。『あなたは剣で死ぬことはない。…

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その13」について ありがとうございます。 『新改訳聖書』第3版の歴代誌 第一5章1節と2節に、次のように書かれています。***1節イスラエルの長子ルベンの子孫―彼は長子であったが、父の寝床を汚(けが)したことにより、その長子の権利…

エレミヤ書21章について その1

『新改訳聖書』第3版のエレミヤ書21章7節に、次のように書かれています。 *** 21章7節 そのあとで、―主(太字)の御(み)告げ―わたしはユダの王ゼデキヤと、その家来と、その民と、この町で、疫病や剣やききんからのがれて生き残った者たちとを、…

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その12」について ありがとうございます。 *** カナンの地は、ヨシュアの当時“ヤコブの子孫”のものでしたが、カナン人等が住んでいました。 ***とあります。 ヨシュアの当時、カナンの地が“ヤコブの子孫”のものだったとすると、それは、…

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その11」について ありがとうございます。 ***** 「永久に」「永遠の」について、***アブラハムの子孫が代々カナンの地を受け継ぎながら“永遠に”続いていくということだと思います。そういう形での“永遠”です。***とあります。 これ…

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その9」について その2 「永久に」「永遠の」について、***アブラハムの子孫が代々カナンの地を受け継ぎながら“永遠に”続いていくということだと思います。そういう形での“永遠”です。***とあります。 これは、アブラハムの子孫であるイ…