エレミヤ書21章について その1

新改訳聖書』第3版のエレミヤ書21章7節に、次のように書かれています。

***

21章7節

そのあとで、―主(太字)の御(み)告げ―わたしはユダの王ゼデキヤと、その家来と、その民と、この町で、疫病や剣やききんからのがれて生き残った者たちとを、バビロンの王ネブカデレザルの手、敵の手、いのちをねらう者たちの手に渡す。彼は彼らを剣の刃で打ち、彼らを惜しまず、容赦せず、あわれまない。』」

***

下から2行目に、「彼ら」という言葉があります。この「彼ら」というのは、1行目からの「・・・ユダの王ゼデキヤと、その家来と、その民と、この町で、疫病や剣やききんからのがれて生き残った者たち・・・」のことである、と言うことができると思います。

 

この「彼ら」が指しているのは、「ユダの王ゼデキヤと、その家来と、その民と、この町で、疫病や剣やききんからのがれて生き残った者たち」のことである、と言ってよいと思われますか。

 

ご意見をお聞かせいただけると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。


*****

hhhhhh210さんのご回答は、”そうだと思います”、です。(2019-11-09のhhhhhh210さんのコメント)

 

ありがとうございます。

 

そうすると、その「彼ら」のうち、「ユダの王ゼデキヤ」に注目した場合、引用文の5行目からは、「・・・彼はユダの王ゼデキヤを剣の刃で打ち、・・・」となります。

 

「彼」というのは、「バビロンの王ネブカデレザル」のこと、と言えるので、引用文の5行目からは、「・・・バビロンの王ネブカデレザルはユダの王ゼデキヤを剣の刃で打ち、・・・」となります。

 

このように理解してよい、と思われますか。