2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その9」について その1 ありがとうございます。 「永久に」「永遠の」について、***アブラハムの子孫が代々カナンの地を受け継ぎながら“永遠に”続いていくということだと思います。そういう形での“永遠”です。***とあります。 そうすると…

「永久に」「永遠の」について その1

創世記17章8節を、改めて引用します。***17章8節わたしは、あなたが滞在している地、すなわちカナンの全土を、あなたとあなたの後(のち)のあなたの子孫に永遠の所有として与える。わたしは彼らの神となる。*** 2行目から、「あなたとあなたの…

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その8」について その2 ありがとうございます。 ***もし、カナンの地がイサクに与えられていないとすると、イサクがカナンの地に住むことは“不法居住”になると思います。***とあります。 仮に、カナンの地が「アブラハムのもの」だとする…

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その8」について その1 ありがとうございます。 ***前からの文章(26章1節から)の流れからすると、神はイサクに、エジプトには行かせずにこの地にとどまってもらいたかったことがわかります。その理由として、カナンの地をあなたの子孫に与…

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その7」について。 ***ただ、LEさんとの間でどうしてこのようなくい違いが生じたのか、最初は全くわかりませんでしたが、長いこと考えているうちに、くい違いの生じた原因がわかってきました。今は、LEさんがどういう意味でおっしゃたかわか…

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その6」について ありがとうございます。 「正しい方である」というのが、どのようなときに言えるのか、については、保留にしたいと思います。 「カナン人が住んでいてもカナン人のものではなく、アブラハムのものはアブラハムのものということ…

hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その5」について その3 ありがとうございます。 ***>『・・・契約を結んだことによって、「それらの約束を確立した」や「それらの約束を有効にした」と理解する』ならば、「同じ意味の言葉を二度言ったということ」にはならない、と思いま…

hhhhhh210さんへ

「LEさんへ その5」について その2。 ありがとうございます。 ***** ***********あなたは、彼の心が御前に真実であるのを見て、カナン人、ヘテ人、エモリ人、ペリジ人、エブス人、ギルガシ人の地を、彼と彼の子孫に与えるとの契約を彼と結…

hhhhhh210さんへ

「LEさんへ その5」について その1。 ありがとうございます。 ***わたしの文の意味がLEさんに通じていないのではないかと思います。私が述べたことの意味は、だれが住んでいるかということと、だれのものであるかということは別問題であるということで…

hhhhhh210さんへ

「LEさんへ その4」について その1。 ありがとうございます。 *** 以前に、LEさんは私にカナンの地がアブラハムにどのように与えられたか、について聞かれました。 その時は、私もわからず答えませんでした。最近、こうではないだろうか?ということが…

hhhhhh210さんへ

「LEさんへ その3」について その2。 ありがとうございます。 *** ネヘミヤ記9章8節について BHSの場合・・・上記ネヘミヤ9:8の文から、「彼・・・に与える」の部分を取り除いて書いてみます。***********あなたは、彼の心が御前に真実で…

hhhhhh210さんへ

「LEさんへ その3」について その1。 ありがとうございます。 *** ネヘミヤ記9章8節について 七十人訳の場合・・・確立する、定めるという訳だと奇妙さを感じます。その言葉が使われる前に、“契約を彼と結び”と既に書いてあります。つまり同じ意味の…

hhhhhh210さんへ

「loveenemyさんへ その2」について。 *** わたしは、LEさん・・・が、アブラハムには与えられなかった、アブラハムの子孫とは“キリスト”のことであるから、アブラハムの子孫にもまだ与えられていない、いずれも与えられるのはアブラハムの復活してか…

ネヘミヤ記9章8節について その2

『新改訳聖書』第3版のネヘミヤ記9章8節に、次のように書かれています。 *** 9章8節あなたは、彼の心が御前に真実であるのを見て、カナン人、ヘテ人、エモリ人、ペリジ人、エブス人、ギルガシ人の地を、彼と彼の子孫に与えるとの契約を彼と結び、あ…

ネヘミヤ記9章8節について その1

『新改訳聖書』第3版のネヘミヤ記9章8節に、次のように書かれています。 *** 9章8節あなたは、彼の心が御前に真実であるのを見て、カナン人、ヘテ人、エモリ人、ペリジ人、エブス人、ギルガシ人の地を、彼と彼の子孫に与えるとの契約を彼と結び、あ…

アブラハムについて その3

ありがとうございます。 *** “アブラハムもイサクも、「復活している」、ということになります。”ということだと、予表的(新約的)意味での“カナンの地”ということになってしまいます。わたしは文字とおりの意味での“カナンの地”のことを言っているわけ…

アブラハムについて その2

*** 以前に“ケカリスタイ”という言葉について①から③の3つの意味があると書かれています。その①には、恩恵的に与える,と書かれています。訳すときに①を選べば“恵み深く与えられた”となると思いますが? ***確かに、①を選ぶことは可能でないわけではあ…

アブラハムについて その1

blv********さんへ。 *** 12節の“アブラハムとイサクに与えた”の“与えた”はいつかと論じているのに、“あなたの後の子孫にもその地を与えるの”与える“は未来のことである、と言っても意味のないことだと思います。 *** とあります。 「与えた」という訳…