hhhhhh210さんへ

 

「loveenemyさんへ その2」について。

***

わたしは、LEさん・・・が、
アブラハムには与えられなかった、アブラハムの子孫とは“キリスト”のことであるから、アブラハムの子孫にもまだ与えられていない、いずれも与えられるのはアブラハムの復活してからのことだ、という “考えだとして” (当初そのように受け取ったから)
それでは、聖書の記述(ガラテヤ3:18、創世記35:12、ネヘミヤ9:8、特にガラテヤ3:18)からしおかしいのでは?と述べています。

***
ありがとうございます。

 

2019年10月3日10時26分のわたしの投稿で、わたしは、
***

しかし、アブラハムが生きている間は、「この地全部」すなわち「カナンの地全部」が、アブラハム与えられることはありませんでした。

***
と述べました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10214179535

 

確かに、わたしは、ここで「断定的に」言っています。
hhhhhh210さんが、「おかしいのでは?」と思われるのは、無理もないことだと思います。

 

わたしのこの「断定的な」言い方は、訂正いたします。申し訳ありませんでした。カナンの地がアブラハムの時代に、アブラハムに与えられたかどうかについては、「両方の可能性がある」、に訂正いたします。

 

両方の可能性というのは、カナンの地がアブラハムの時代に、アブラハムに与えられた、という可能性と、与えられなかった、という可能性です。

 

よろしくお願いいたします。