hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その32」について

 

ありがとうございます。
***
「イサクが譲り受けた」、ということは、イサクは”カナンの全土”を、「与えられた」ということだと思いますが、そのように理解してよろしいでしょうか。

*********************

そのような理解でよいと思います。

***
とあります。

 

わたしは以前、「LEさんへ その26」(2019-12-11)で、次のように述べました。
*****

新改訳聖書』第3版の創世記26章3節に、次のように書かれています。
***
26章3節
あなたはこの地に、滞在しなさい。わたしはあなたとともにいて、あなたを祝福しよう。それはわたしが、これらの国々をすべて、あなたとあなたの子孫に与えるからだ。こうしてわたしは、あなたの父アブラハムに誓った誓いを果たすのだ。
***

*****
3節の「あなた」は、同章2節より、「イサク」を指している、と言うことができます。

 

3節の2行目から、「・・・これらの国々をすべて、あなたとあなたの子孫に与える・・・」とあります。hhhhhh210さんは、「これらの国々」というのは、どこにある「国々」のことだと思われますか。