hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その33」について

 

ありがとうございます。
***
3節の2行目から、「・・・これらの国々をすべて、あなたとあなたの子孫に与える・・・」とあります。hhhhhh210さんは、「これらの国々」というのは、どこにある「国々」のことだと思われますか。

*******************

カナンにある国々(地)だと思います。
***
とあります。

 

わたしも、そう思います。

 

「LEさんへ その26」について(2019-12-12)で引用した創世記24章35節に、「私の主人の妻サラは、年をとってから、ひとりの男の子を主人に産み、主人はこの子に自分の全財産を譲っておられます。」とあります。

 

そして、hhhhhh210さんは、「LE さんへ その27」(2019-12-19)で、この「全財産」の中に、「カナンの全土」は「一応含まれていると思います。」とおっしゃっていました。

 

「私の主人」、すなわち、アブラハムがイサクに、全財産を譲ったのは、イサクがリベカをめとる『前』です。アブラハムイサクに全財産を譲ったとき、その「全財産」の中に「カナンの全土」が含まれているとすると、創世記26章3節の「これらの国々」も「全財産」の中に含まれ、そしてその「国々」はイサクに譲られ、『与えられた』、ということになると思います。

 

創世記26章3節に書かれていることは、イサクがリベカをめとった『あと』のことですから、この時点ですでに「これらの国々」はイサクに『与えられている』、ということになります。

 

そうすると、「・・・これらの国々をすべて、あなたとあなたの子孫に『与える』・・・」の『与える』というのはおかしい、ということになるのではないでしょうか。すでに『与えられている』、からです。

 

hhhhhh210さんのおっしゃっていることと、創世記26章3節に書かれていることとは、「つじつまが合わない」ということになると思いますが、いかがでしょうか。