hhhhhh210さんへ

「LEさんへ その66」について その1

 

ありがとうございます。

 

***

****** わたしの回答  下記について******
ガラテヤ人への手紙3章は、「祝福」についてだけではなく、「相続の約束」についても述べられていますから、創世記26章3節の「子孫」を「祝福に関する」ものに限定することはできないと思います。
***************************

創世記26:3 の子孫は祝福についてではなく、国々(あるいは地)についてです。
わたしは、“創世記26章3節の「子孫」を「祝福に関する」もの”とは述べていません。
***
とあります。

 

「LEさんへ その65 」(2020-03-16)で、hhhhhh210さんは、
***
・・・
ガラテヤ3章を読んでみると、アブラハムへの祝福のことが述べられているので、祝福に関することが述べられている場合の“あなたの子孫”(あるいはアブラハムの子孫)はキリストを指している、そういうことではないだろうか?と思います(22:18参照)。
従って、26:3は祝福に関することではない(あなたの子孫という言葉が出てくるのは、これらの国々を与える、ということにおいてである)ので、疑問に思います。
***
とおっしゃっていました。

 

「・・・26:3は祝福に関することではない(あなたの子孫という言葉が出てくるのは、これらの国々を与える、ということにおいてである)ので、疑問に思います。」とあるのですが、疑問に思われるのは、「ガラテヤ3章を読んでみると、アブラハムへの祝福のことが述べられているので」、ということではないのでしょうか。

 

「ガラテヤ3章を読んでみると、アブラハムへの祝福のことが述べられているので、祝福に関することが述べられている場合の“あなたの子孫”(あるいはアブラハムの子孫)はキリストを指している、そういうことではないだろうか?と思います(22:18参照)。」とあります。

 

新改訳聖書』第3版の創世記22章18節は、次のようになっています。
***
22章18節
あなたの子孫によって、地のすべての国々は祝福を受けるようになる。あなたがわたしの声に聞き従ったからである。」
***

 

この18節では、「祝福」に関することが述べられています。この場合の“あなたの子孫”(1行目)はキリストを指しているのではないか、ということをおっしゃっているのだと思います。違う場合はおっしゃってください。

 

しかし、26章3節で「あなたの子孫」という言葉が出てくるのは、「これらの国々を与える、ということにおいてである」ので、つまり、「祝福」に関することではないので、26章3節の「あなたの子孫」が「キリストを指している」ということには疑問がある、ということではないのでしょうか。

 

つまり、22章18節の「あなたの子孫」の場合は「キリストを指している」と思われるが、26章3節の「あなたの子孫」の場合は「キリストを指している」とは言えないのではないか、ということではありませんか。

 

いかがでしょうか。