hhhhhh210さんへ
「LEさんへ その66」について その1
ありがとうございます。
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****** わたしの回答 下記について******
ガラテヤ人への手紙3章は、「祝福」についてだけではなく、「相続の約束」についても述べられていますから、創世記26章3節の「子孫」を「祝福に関する」ものに限定することはできないと思います。
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創世記26:3 の子孫は祝福についてではなく、国々(あるいは地)についてです。
わたしは、“創世記26章3節の「子孫」を「祝福に関する」もの”とは述べていません。
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とあります。
「LEさんへ その65 」(2020-03-16)で、hhhhhh210さんは、
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・・・
ガラテヤ3章を読んでみると、アブラハムへの祝福のことが述べられているので、祝福に関することが述べられている場合の“あなたの子孫”(あるいはアブラハムの子孫)はキリストを指している、そういうことではないだろうか?と思います(22:18参照)。
従って、26:3は祝福に関することではない(あなたの子孫という言葉が出てくるのは、これらの国々を与える、ということにおいてである)ので、疑問に思います。
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とおっしゃっていました。
「・・・26:3は祝福に関することではない(あなたの子孫という言葉が出てくるのは、これらの国々を与える、ということにおいてである)ので、疑問に思います。」とあるのですが、疑問に思われるのは、「ガラテヤ3章を読んでみると、アブラハムへの祝福のことが述べられているので」、ということではないのでしょうか。
「ガラテヤ3章を読んでみると、アブラハムへの祝福のことが述べられているので、祝福に関することが述べられている場合の“あなたの子孫”(あるいはアブラハムの子孫)はキリストを指している、そういうことではないだろうか?と思います(22:18参照)。」とあります。
『新改訳聖書』第3版の創世記22章18節は、次のようになっています。
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22章18節
あなたの子孫によって、地のすべての国々は祝福を受けるようになる。あなたがわたしの声に聞き従ったからである。」
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この18節では、「祝福」に関することが述べられています。この場合の“あなたの子孫”(1行目)はキリストを指しているのではないか、ということをおっしゃっているのだと思います。違う場合はおっしゃってください。
しかし、26章3節で「あなたの子孫」という言葉が出てくるのは、「これらの国々を与える、ということにおいてである」ので、つまり、「祝福」に関することではないので、26章3節の「あなたの子孫」が「キリストを指している」ということには疑問がある、ということではないのでしょうか。
つまり、22章18節の「あなたの子孫」の場合は「キリストを指している」と思われるが、26章3節の「あなたの子孫」の場合は「キリストを指している」とは言えないのではないか、ということではありませんか。
いかがでしょうか。