hhhhhh210さんへ。

「LEさんへ その47」について

 

『カナンの地は「キリスト」に与えられる、と考えるなら、アブラハムやイサクとの約束は「イエス以降」に果たされる、ということになると思いますが、いかがでしょうか。』という、わたしの質問に対して、hhhhhh210さんは、
***
・・・
********** わたしの回答 *********
以前にも書きましたが、聖書の言葉には二重の意味があるものがあります。
それは文字とおりの意味と予表的・表徴的(あるいは霊的)意味です。

アブラハムの子孫という言葉も二重の意味があると思います。
アブラハムの子孫という言葉は霊的にはキリストを指すということになると思います。
***
と、お答えになりました。

 

アブラハムの子孫という言葉も二重の意味があると思います。
アブラハムの子孫という言葉は霊的にはキリストを指すということになると思います。」とあります。

 

仮に、「アブラハムの子孫という言葉」が「キリストを指す」と考えた場合、創世記26章3節の「・・・わたしが、これらの国々をすべて、あなたとあなたの子孫に与える・・・」という約束は、いつ果たされると思われますか。