hhhhhh210さんへ


「LEさんへ その50」について その2

 

 

「LEさんへ その50」で、
***
・・・
hhhhhh210さんは、この「約束のもの」というのは何だと思われますか。
***
というわたしの質問に対して、
***
********* わたしの回答 **********

11:16 にある 天の故郷(ふるさと)のことだと思います。
***
と、おっしゃっていました。

 

「約束のもの」が「天の故郷(ふるさと)のこと」だとすると、神はアブラハムに「天の故郷(ふるさと)」を与える、という約束をされた、ということになると思います。

 

へブル人への手紙11章13節より、アブラハムは、『死んだ時点』では、「約束のものを手に入れることはありませんでした」(『新改訳聖書』)、また、「約束のものを受けませんでした」(『回復訳聖書』)、と言うことができると思います。違う場合は、おっしゃってください。

 

現時点で、アブラハムは、「約束のもの(すなわち、天の故郷(ふるさと))」を「手に入れ」ている、あるいは、「受け」ている、と思われますか。それとも、まだ「手に入れ」ていない、あるいは、「受け」ていない、と思われますか。

 

いかがでしょうか。